〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

味噌汁で便秘解消

ここ3日ほど、なんとなく省略していたお味噌汁。
ふと気がつくと、しっかり便秘になっていました。
ちなみにかのこもちゃっかり便秘。

やっぱりお味噌っていいのかしらとお味噌汁復帰。
すると、私のお腹もしっかり動き出し、かのこも便秘解消。
その即効性に驚きです。

お味噌は麹菌で主に発酵が進むんだけど、
麹菌によって炭水化物か糖になったところが乳酸菌の培養地になる。
その培養地を摂取すると腸までその培養地が届き、腸内の乳酸菌が活性化する。つまり、乳酸菌を摂取するのではなく、
自分のお腹の中の乳酸菌を刺激してあげるというイメージ。

ちなみに授乳ママはお水もたっぷり飲まないと。
お味噌汁は、水分も撮れるし、一石二鳥^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。