〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

妊娠2ヶ月:つわり解消レシピ

つわりというと、白米が食べられなくなったとか、
食についてはマイナスの話題が多いですが、
逆に「おいしい!」と思うもの、新たに増えたレシピもあります。

私の場合は、スウィッチェルと梅(梅肉エキスや梅酢)。
スウィッチェルはお家に遊びに来たつわり妊婦さんにも好評で、
がぶ飲みされていました。

というわけで、作り方をメモしておきます。

・スウィッチェル(リンゴ酢にレモン、生姜、はちみつをつけたものを炭酸などで割った飲み物)。ともかくこの清涼感が美味しい。冷蔵庫の常備ドリンク。

・梅干し、特に梅肉エキスなど。梅肉エキスは、つわりがひどいよるに飲むと、朝、すっきりしています。冷蔵庫の常備薬!風邪にもよく効く!

 

【スウィッチェルのレシピ】
材料:
リンゴ酢500ml、
レモン(皮ごと使うので無農薬がベスト)3つ、
生姜(皮を剥かないので無農薬がベスト)、
蜂蜜大さじ4(お好みで)

作り方:
1、レモンと生姜をできるだけ薄く輪切りにする。
2、広口の瓶に1を入れる。
3、2に蜂蜜も入れる。
4、3にリンゴ酢を加え、一晩以上寝かせる。
5、4に水や炭酸水をお好みで加えて完成。
半年くらい、保存できました。

【梅肉エキスの作り方】
材料:青梅
作り方:
1、青梅を洗い、軸をとる。
2、1をすりおろし、サラシで絞って絞り汁をとる。
3、2を鍋に弱火にかけて煮詰める。
4、色が茶色になり、粘度が出たら完成。
色づいた梅を使ったり、絞り汁ではなくすりおろしたまま使ったり、
色々なやり方を試しています。

*梅の酸に注意!…鍋は鉄かステンレスで。アルミニウムは青梅の酸に負ける。
*梅の仁は薬効UP!…手間を惜しまれないなら、梅の種を割り、中に入っている白色の仁を取り出す。それをすりこぎで潰し、一緒に煮詰める。仁の効能はともかくデトックス。血液もサラサラにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。