〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

今から9年くらい前、年齢は25歳くらいで、
研究者としてやっていくために、
バリバリ勉強をしていた時、
いくつかのきっかけがあり、
自分の体質だった、冷え性に向き合いました。

仕事をする中で、
すごく体調が悪いというわけではないけれど、
ともかく便秘がひどくて、お勧めされた鍼灸院に行きました。
50歳くらいのベテラン先生で、とても紳士的に問診をしてくださる。
そして施術の段階になっても、鍼もお灸をされることはなく、
先生が手で私の足首をぎゅーと握って30分ほど温めただけ。
そしてその日の施術は終わってしまいました。

お通じの治療に行ったのですが、
先生に言われたのは、便秘よりも冷え性の方が重大だと。
「体がとても冷えています。
お通じも気になるかもしれませんが、
このままだといずれ子宮に問題が出るでしょう。」

この言葉を聞いてはっとしました。
なぜならつい1週間ほど前に、同じ言葉を親友から言われていたから。

彼女は大学時代、同じゼミに入っていて、
大学を卒業することなくみんなより一足早く社会人になり、
お母さんになって、早々と2児の母になり、そして3人目を妊娠中。
会うたびに、彼女から子育てのいろいろなことを聞いていました。

そんな彼女に言われた言葉。
「いつでも子供ができると思ったら大間違いだよ。」
彼女は3人目の出産は助産院ですることに決めて、目下、体質改善中。
特に冷えとり、つまり冷え性を改善する日々を送っていました。
彼女に言われたことは、
「ほとんどの女性は冷え性」
「足先や指先の末端が冷えていなくても、体の中、
つまり内臓が冷えている冷え性もある」
「特に足首。足首は子宮の温度と同じ」
「子宮が冷えていると、生理痛もあるし、不妊や難産の原因になる」
「冷えた子宮の中で赤ちゃんを育ててるということは、
赤ちゃんは冷蔵庫にいるのと同じ」
「結婚して、子供が欲しいと思っても、冷えている子宮だと問題が出てくるよ」

そのようなことを聞きました。

そして、彼女との会話から1週間もしないうちに行った鍼灸院での足首の温めと
冷え性の指摘。

これは何かしらの警告、何かしらのメッセージだと思い、
冷え性対策を始めることにしました。

といっても本格的にしたのは「冷えとり」と「布ナプキン」。
この2つで、体調はがらっと変わりました。

2、冷えとり①靴下重ね履きと半身浴

3、冷えとり②温める食事

4、冷えとりの完了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。