〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

必殺、やり手水スタイル

かのこが生まれて2ヶ月半、
ひどい便秘になりました。
しかも4日間ほどお通じがない。
心なしか、かのこも機嫌が悪い。
先輩ママさんに相談したら
かのこに足の裏のマッサージや、やり手水スタイルをしてもらいました。

翌朝、早速やり手水スタイルで捧げてみると、しっかり排便。
(これもおもしろエピソードがあるので、また書きたいなぁ。)
で、思い出しました。

おむつなし育児のセミナーで
先生が赤ちゃんにおしっこをさせていた時に格好は
やり手水スタイルだったことを!^^!
(おむつなし育児本にも書いてあると思いますが、
あらゆることを出産の衝撃で忘れていました)

「やり手水」とは、赤ちゃんや幼児に排泄させる時の格好です。

(『五感を育てるおむつなし育児』より)

この体勢で便器に捧げてあげます。

生後2週間半が経ち、首や腰もだいぶしっかりし、
後ろから抱っこする姿勢も楽になってきたので、
やり手水スタイルを試したところ、
2週間前の試行錯誤から一転、
急にスイスイとできるようになりました^^!!

というわけで、あれやこれや試してわかった、
やり手水での排泄をまとめてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。