〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

<母子手帳の一行目>
5月17日、つわり真っ只中。
体はいつも通りいうことがきかないので、午前中はのんびりと家の掃除。
そして午後からまっさらの母子手帳を持って産婦人科に行きました。
これが初めての「妊婦健診」です。
ですので、今までの診察は、単なる診察。しかも保険が適用されないので、
実費負担というわけです。(診療料金、改めて書きます)

ちなみに「妊婦ケンシン」は、「妊婦検診」ではなく、「妊婦健診」と書きます。
検診は病気の早期発見を目的とし、
健診は健康維持を目的とする、という意味があるので、
妊婦のケンシンは、「健診」となるのです。

産婦人科にはいつもキョウちゃんと二人で行きました。
キョウちゃんは在宅勤務が主たる仕事という理由もあるけれど、
(そもそもあまり仕事していない?!)
病院に一緒についてきてくれることが本当にありがたい。
二人の子供、二人で子育て。そう思えるだけで安心します。
病院の前で私を降ろしてくれて、
キョウちゃんは駐車場に車を置いてくれる。
受付から40分〜1時間くらい待合時間があるから、
産婦人科の待合室が苦手なキョウちゃんは、その間周囲をお散歩。
そろそろ呼ばれるなぁというタイミングで、病院に来てもらいます。

<妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の流れ>
妊娠すると、十月十日を妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期の
3つの時期に分けて考えます。()内は私の場合の日付。
妊娠初期=妊娠1―4ヶ月(2/23〜6/20)
妊娠中期=妊娠5―7ヶ月(6/21〜9/12)
妊娠後期=妊娠8―10ヶ月(9/13〜12/5)
そして、12/6が予定日、となります。

本を読むと「妊娠中期になるとつわりはおさまり…」
なんてことが書かれていますが、
あくまでも人それぞれ。
妊娠中期のはじめ頃までつわりは残っていました。

各病院でも違いはあるかと思いますが、
妊娠初期は2週間毎の健診、中期は1ヶ月毎の健診、
後期になると再び2週間毎の健診になります。
そして妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期、それぞれで、
血液検査、免疫、溶レン菌などの検査が行われます。
ちなみに諸外国と比べると、「日本は妊娠中に検査をしすぎ」のようです。

<早い赤ちゃんの成長>
今日が妊婦健診第一回目、ということで、
妊娠初期の様々な検査が行われました。

まずは内診台に乗ってのエコー検査(経腟エコー)、
そして初期検査の血液検査やおりものの検査です。
内診台はしつこいようだけれど、
「…………」です。
決して気持ちが良いものではありません。
でもエコーで赤ちゃんを見られるのは嬉しい。
体はモヤモヤとした「何か」から、
頭と胴体の2つがはっきりとわかるようになりました。
まだまだ全長4cm。
親指ほどの大きさですが、日に日にずんずんと大きくなっていきます。
画像も感動的だけれど、心音を聞くのは本当に感動です。

ちなみに、このころの日記を見ると、本当に毎日がジェットコースターです。
毎日毎日、体調が違って、
毎日毎日、何かを思いめぐらしている。
体のこと、赤ちゃんのこと、パートナーのこと、昔の出来事。
当時の日記を読んでも、本当に不思議な気分になります。
妊婦さん、日記をつけること、お勧めします❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。