〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

39度オーバーの風邪を、家で治した5日間

こんにちは、マヤです。

8ヶ月のかのこ、ほぼ初めての風邪をひきました。
(6月にも発熱したけれど、1.2日で回復した)
39.3度まで上がりましたが、病院には行かず自力回復。
極力病院に行くイメージはなかったけれど、
かといって家で治すって結構しんどかった!
頑張ったよ、かのこ、そして高熱のかのこを見守った大人たち!

というわけで、それを記念(?!)して、
大まかな流れを記録しておきます。

まず、学んだことは
・舌苔は体調不良の前兆
・熱性湿疹というものがある
・本当に39度を越える熱が4.5日続くが、ちゃんと治る
・不安な顔でかのこを見ない。笑顔で接することを本気で心がける

とくに3番目が大きいかな。あと最後のも!
3番目、予習はしていたけれど、実際に経験するとでは大違い。
いい勉強になったし、自信にもなりました。
そして母、成長の5日間になりました^^

・・・・
26日 ほんのちょっと鼻水。
27日 鼻水。急に涼しくなったのが原因だと思う
28日 元気に遊ぶ。
    舌苔があった。
    もしかしたら微熱があった?
29日 朝から熱っぽい。
    午後には39度。
    とびひを治療してくださいと言われる。でも熱性湿疹だった??
    熱が高くても逆にテンション高い。
    でも急に甘えだす。抱っこして欲しがる
    風邪の時は食欲が落ちる。食べたがらない。食べさせない
    おしっこはたくさん出すから大丈夫だと思う
30日 熱っぽい。熱は38.8度。
    ほとんど食べない
    不安な顔でかのこを見ない。笑顔で接することを本気で心がける
    水分摂取にスイカの皮をしゃぶらせる
31日 朝から38.8度。39.2度まで上がる。
    先輩お父さんから解熱剤の怖さの経験談を聞く
    4.5日は家で看病できるし機嫌がいいから大丈夫、とのこと
    お豆腐、ちょびっと食べる。
   
    レメディをためす。
    ともかく家にいると不機嫌。外に行きたがる。
    知らない人と喋るとご機嫌。
1日  朝、解熱。36.6度
    マヤ、お出かけ。キョウちゃんかのことワンオペ
    マヤ、なぜかおっぱいダラダラでる
2日  かのこ、解熱後の発疹(初めての高熱の後によくある)。

だいたいこんな流れ。
こうやって強くなっていくんだなぁ。
私も私の祖父母も、これで自信がつきました。
次回もしっかり、見守ってあげるからね。

病気を倒して、強くなぁれ、かのこ^^!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。