〜妊活さん、妊婦さんの栄養・整体のサロン〜

鉄ミネラルのスカイプお話会開催しました

第一回の講座の告知後、すぐにコメントをいただいた
乳児ママのアイさん。
「お話し聞きたいけれど、子育てで京都までいけないので、いずれまた」「そうですかー残念ですけど、仕方ないですね、ではまた…。」

・・・・。

ってそれじゃあ一番伝えたい人に伝えられないじゃない‼️

とツッコミ&自問自答していたら、
インターネットがあるじゃない!と閃きました💫

最近は本業の打ち合わせはZOOMやskypeなので、
鉄ミネラルのお話しも普通にネットでできるでしょ✨
と初のZOOM講座を開催することに。
事前にテキストと鉄魚をお送りし、テキストを解説しつつ、
すでに実践してもらった鉄ミネラル生活をシェアしつつ、
お話しをさせていただきました💞

お互いにリビングルームをネットで繋げて講座がスタート🎈
普段の場所でいつものおもちゃで遊ぶお子さん。
時々お子さんの声に相槌を打ちながら、
熱心に聞いてくださるお母さん💞
2時間の講座は終了。

アイさんは二人目もいずれ・・・😘
とおぼろげに2人目妊娠のことも。
このおぼろげにっていう時期が大事なんですね。
本格的な妊活に入る前に、準備すること。
問題が起きる前に、先に手を打つこと。
滑り込みセーフではなく、
経験と周囲を見渡せば
やってくる問題はわかっているんだから
事前に事前に、先手を打つ。

妊娠前のお母さんに、次の赤ちゃんの準備のことをお伝えできて
嬉しく思います🙇‍♂️

最後にアイさんからご丁寧にお礼を伝えていただいたのですが(こちらこそ感謝)、
長時間電車に乗っている間に子どもがおっぱいを欲しがるかもしれないし、
初めての場所だと子どもは落ちつかないし、
そろそろ人見知りが出てきたから、初めての人がたくさんいると不安がるし、
と、出てくる言葉がすべて子供第一優先の言葉。

なんて優しいお母さんなんだろうと思いました😭💖

きっとご自身の体のことも大事にしてくださるし、同じようにお子さんやご主人のお身体のことも大事にしてくださると思います。
そしてご実家やご姉妹にもお伝えくださるとのこと、
1人が1家族に、1家族が3家族にと、どんどん広がるのを感じました🍀

ZOOM講座、鉄ミネラル野菜の試食ができないこと以外は
対面の講座とほとんど遜色がありませんでした。わぉ❤️

小さいお子さんづれのお母さんにとって、
ZOOM講座、すごく便利です。
もちろん遠方の方や多忙の方にとっても
在宅での講座はすごく合理的。

というわけで、11月中に、zoom講座を企画しようと思います。
詳細は11月10日頃に案内します(それまでに本業の締め切りが💦)。
他府県にお住まいの方、お出かけの時間がなかなか取れない方、
ぜひ情報、ご確認ください💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。